産経新聞、1年間14回の世論調査を捏造→韓国ネット「こんなことが明らかになるのを見ると、私たちよりは先進国のようだね!」

産経新聞、1年間14回の世論調査を捏造

委託先、電話をかけずにデータの不正入力
世論調査、世論調査で17%捏造が判明
これまで安倍首相の支持率が高く出る
政治的論議に拡大する可能性も

この1年間、日本の産経新聞の世論調査が捏造されたことが明らかになり、日本社会に衝撃を与えている。産経新聞社は19日、系列会社であるFNN(フジニュースネットワーク)との合同世論調査が、これを担当してきた委託会社の職員によって一部操作されたことが明らかになったと明らかにした。

親安倍・右翼性向の産経新聞の世論調査ではこれまで安倍晋三首相の支持率が他の新聞より高くなっていたが、もし安倍首相に関する内容が集中的に捏造されたなら、今回の事態が政治的論議にも拡大する可能性が取り上げられる。

産経新聞社は世論調査業務を担当していた「アダムコミュニケーション」が再委託した「日本テレネット」社員によって、約1年間にわたり、計14回の調査で一部不正なデータが入力されたと明らかにした。

世論調査は、全国の18歳以上の男女1000人余りを対象にした電話アンケート方式だったが、日本テレネットは請け負った毎回約500件のうち、100件あまりについて電話をかけないまま、架空のデータを入力したことが分かった。
これによるデータ不正は総調査件数の約17%を占めた。 物議をかもした同社員は、アンケートに回答する人が見つかりにくかったと話したという。

これにより、産経新聞は14回の世論調査の結果をすべて取りやめ、「メディアにとって重要な役割である世論調査の報道で、読者の皆様に誤った情報をお知らせしたことを深くお詫びする」と表明した。

また、「マスコミ各社の世論調査結果は、政党や政権に対する支持率、重要な施策に対する賛否の割合など、社会の重要な指標なのに、不正なデータが含まれたことを極めて深刻な事態として受け止めている」と述べた。
産経新聞社は当分の間、世論調査を中断するという立場も明らかにした。

産経新聞に続く悪材料
産経新聞社は先月、編集局記者がコロナ事態による緊急事態の中、黒川東京地検検事長(当時)を自宅に呼んで「賭け麻雀」していたことが明らかになり、謝罪した経緯がある。

最近は、他のマスコミが産経新聞社の内部で報道志向点と構造調整をめぐる内紛が激化していると報じた。
賭け麻雀事件を報じた文藝春秋社は「産経新聞内部の情報提供」で取材したと明らかにしている。

日本のマスコミ業界の関係者は、「最近、産経新聞社は経営が厳しくなり、安倍首相以降、政権との関係をめぐる内部論争が続き、騒々しい状態だ」と語った。

ソース元

 

そんな韓国内でのネットの反応をご覧ください

韓国ネット民の反応

韓国は毎回しているけど?

世論操作と不正選挙はワンセット。世論調査が低いのに…当選したら変だからね

国で組織的に世論操作の選挙操作をする国もあるのにね…
日本でこれくらいなら。韓国の世論調査は??

韓国でもやってるじゃん。

韓国は多くやり過ぎて、日本人が聞いたら驚くだろうね。操作の達人
韓国のを見て学んだのかな?




韓国は堂々とやるじゃないか。

韓国も似たような状況だよね!
こんなことが明らかになるのを見ると、私たちよりは先進国のようだね!

韓国も全部調査してみなければならない。私たちは日本よりもっとひどいだろう。

韓国で操作されていないものなんてある?

うちなんて選挙も操作するけどね
全然驚かないことだね




ムン政府も安部政府も同じだね。

すごい、新聞社新聞社がこんなことしてもいいの?
やっぱり産経か。韓国のメディアも変わらないけれど。

日本と中国は捏造の国だ!

全然変じゃない。日本も全部操作されてるんじゃないの?
操作しているのは日本だけだと思ってる?例えば、ムン・・・

22 COMMENTS

匿名

産経のみならず全社が捏造だったとしても、
安倍晋三がトイレ不倫でもしない限り自民党は安泰だよ
日本には野党がないから

返信する
匿名

で、どういう方向に変えていたんだ?
というか、そもそもそういう話じゃなくて、
サボリーマンがサボって適当に数値入れたってだけで、
政治的趣向云々でって話じゃないようだが。

返信する
韓国ドラマ最高

世論調査って信じてる人いるん?
世論調査なんか全く無意味。
自分が支持すればいいのでは?
視聴率もしかり。

返信する
匿名

これが駄目ならtwitterで数百万件を操作してまんまと政治に介入した朝日新聞はどうなるんだよ

返信する
匿名

韓国では選挙で不正が横行しているし、政府に雇われたコメント部隊が世論操作していると発表していたから違和感は無いだろうw

返信する
匿名

ポスト安倍が石馬鹿とか大笑いしたわ
産経よ、お前もか・・・。
と思ったが、少しは自浄作用があったんだな。

返信する
匿名

産経新聞とだけタイトルに書く不思議、フジテレビは?
片方だけ書くの印象操作目的だろ? 
卑怯な真似するなよ管理人

返信する
日本テレネット会長国籍不明!

産経が委託していた調査会社の日本テレネット会長は、辻本・福山哲・前原に政治献金を渡してるしそうな。産経はトラップに引っかかったね。

返信する
匿名

この会社は辻元、前原政治に献金していたとあがっていたが本当か。わざわざ日本をつけているのが在日のようだ。

返信する
匿名

他のメディアは新聞社等の本体がやってるぞww。
産経は、解っただけ立派!。
他社も調査してみよう。

返信する

コメントを残す